N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かない時の原因・対処法

nbox テールゲート 開かない
Pocket

今回は、N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かない時の原因と対処法についてお届けします。

N-BOX(Nbox)には、テールゲートが開かなくなる不具合が発生することがあるようです。

テールゲートが開かなくなってしまうと、トランクに積み込んだ荷物を取り出すのにも不便ですしトランク下の収納から荷物を取り出せなくなってしまいます。

テールゲートだけではなく、スライドドアや前列まで空かなくなって車内に閉じ込められてしまったら恐ろしいですよね。

それでは、N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かない時の原因と対処法についてご説明いたします。


テールゲートが開かないって、鍵がかかったまま空かないという事でしょうか?

テールゲートだけでなく他も開かなかったらパニック状態になると思います。

もし、小さな子供が乗っていたりしたら、想像しただけでも恐ろしいですよね。

N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かない時の原因は?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11179235296

出典:https://www.youtube.com/watch?v=4YRixWMh2eI

N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かなくなってしまう方も時々いるみたいですね。

実際にその症状になったことが無い方も、今後なる可能性があるのでチェックしておきましょう!

 

電池切れが原因?

一番の原因はスマートキーの電池切れのようです。

電池切れの場合は、全てのロックが解錠できなくなります。

また普通の方法ではエンジンがかからない事もあります。

できるだけ、電池が切れる前に定期的に交換するようにしましょう。

 

何かが挟まっている可能性もある?

トランクの蓋を閉める時に、衣類やキャンプ用シートなど、何か薄い物が挟まっていると、トランクオープナーのロックが不安定になり、そのまま開かない状態になってしまうことがあります。

ある程度の厚みのある物が挟まっている場合は、そもそもトランクが閉まらないので、こういった事態にはなりにくいのですが、キャンプ用のビニールシートなどは、とても薄いのでトランクの蓋に挟まったままロックしてしまうことがあるので注意が必要です。

電池切れでもなく、何も挟まっていない状況でしたら、無理に開けようとすると故障になる事もありますので、ディーラーや整備工場に依頼した方が良いでしょう。


突然ドアが開かなかくなっても、電池切れとは思わないかもしれません。

薄手の生地が挟まっていたりしても気付かない事が多いでしょうね。

車が動くようなら、無理にこじ開けないで、ディーラーさんに持って行った方がいいですね。

 

N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かない時の対処法は?

nbox テールゲート 開かない

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11179235296

N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かない時の緊急時に、内側から開ける方法をご紹介します。

そのあとで、一番の原因である『電池切れ』の対処のため、『電池の交換方法』をご説明します。

 

内側からテールゲートを開けるには?

万一、テールゲートを開けることができなくなり急を要する時は、応急処置として次の方法で車内からゲートを開けてください。

テールゲートのキャップに、マイナスドライバーの先端を差し込み、押し開けます。

キャップが傷付かないよう、マイナスドライバーに布などを巻き付けてください。

マイナスドライバーを使ってレバーを右に動かしたままの状態で、テールゲートを押し開けます。

 

スロープ装備車の場合

スロープが室内側に格納された状態で、テールゲートのキャップに、細長いマイナスドライバーの先端を差し込んで取り外します。

キャップが傷付かないよう、マイナスドライバーに布などを巻き付けてください。

スロープをゆっくりと持ち上げて、ノブを引き、左右のスロープロックを回転させて固定します。

スロープは確実に固定してください。

ノブの穴が赤くなっていないことを確認してください。

スロープの切欠きから、マイナスドライバーを使ってレバーを右に動かしたままの状態で、テールゲートを押し開けます。

 

応急処置での解錠の注意点

テールゲートを内側から開けるときは、周囲の安全と車の上方や後方に十分なスペースがあることを確認してください。

人やものにぶつかって、怪我をする恐れがありますで充分注意してください。

スロープは確実にスロープロックで固定してください。

スロープロックを確実に固定しないと、スロープが車外に倒れて人やものにぶつかる事にもなりますので注意して下さい。

 

N-BOX(Nbox)の電池の交換方法は?

スマートキーの下部『ホルダー穴の反対側』にスペースがあるので、コインかドライバーを差し込み、ひねると開きます。

この時にキーに傷が付かないように、布かテープを巻くと良いでしょう。

ゆっくり開くと電池が見えます。

電池の入っている部分だけを取り出します。

両ブタと、この電池の部分の3つにわかれます。

この時に乱暴に扱うと、ボタン押し部分の細かい部品が外れて、面倒になりますので、テーブルの上などで、ゆっくり外していきましょう。

電池は止め具ではさんでいるだけなので、古い電池を外して、新しい電池を入れます。

電池が外しづらければ、下にドライバー等を差し込んでゆっくり外して下さい。

新しい電池を入れる時も横から滑らせるように、ゆっくり入れましょう。

古い電池には電池の番号が書いています。

普通のN-BOX(Nbox)ならば『CR-1632』のはずですが、確認してください。

新しい電池も、必ず同じ『CR1632』を使用して下さい。

新しい電池はプラスとマイナスの向きを間違えないように入れて下さい。

古い電池と同じ向きに入れてください。

フタにも『+』の記号が刻んでありますので、それに合わせて入れて下さい。

電池をいれたら、今までと逆の順で組み立てて終わりです。

 

N-BOX(Nbox)の電池を購入できない時の緊急措置は?

スマートキーの中に『エントリーキー』という、普通の鍵状のものが入っているので、これを取り出します。

Hのロゴがある側の右上に金属の爪のようなものが出てます。

この部分に爪等をひっかけて引っ張ると『エントリーキー』が出てきます。

これを車のドアノブの下にあるカギ穴に直接差し込んで回します。

反時計周りに回すと鍵があきます。

これで、全てドアが開けられる状態になりました。


緊急時の開け方も覚えておくと安心ですね。

電池の交換は自分でもできそうだから、やってみます。

自分でたった方が安いし自宅で簡単にできますね。

 

N-BOX(Nbox)のスマートキーが電池切れの時のエンジンのかけ方は?

nbox テールゲート 開かない

出典:http://kagiyaokinawa.com/archives/688

N-BOX(Nbox)のスマートキーが電池切れでエンジンがかからない時にはどうすればよいのか、ご説明致します。

 

スマートキーが電池切れの時はエンジンがかからない?

スマートキーの電池が切れていると、エンジンがかからない事が多いようです。

また、エンジンスターターも電池が切れていると、スタートしなくなったり不具合をおこすようです。

まずは、エンジンがかからない時は、それらを疑ってみて電池の交換をしましょう。

追記ですが、キーもスターターも、通常は電池切れの表示が出るのですが、気付かなかったり稀に表示がされない事もあるようです。

 

スマートキーが電池切れでもエンジンを掛けるやり方

電池切れと思った時や、電池切れで電池が変えずに『エントリーキー』で中にははいったものの、エンジンがかけられないと言う時には、次の手順でエンジンをかけて下さい。

車に乗り込んで、スマートキーの『H』のマークを上にして持ちます。

ブレーキを踏んだ状態でエンジンスタートボタンを押します。

そうしたら、エンジンスタートボタンが光るはずです。

スマートキーの『H』のマークをボタンにくっつけます。

そうしたら、軽快にエンジンがかかるはずです。


スマートキーの電池が切れるとエンジンもかからなくなりますよね。

『エントリーキー』ではエンジンがかからないんですね。

何も知らないとパニックになるから、これを見て安心しました。

 

新車・中古車を買う時の下取り車を高く売る方法は?

新車・中古車を安く買うには、値引きをしてもらうのが圧倒的に早いですが、あなたに下取り車があるのならば、その車を下取りに出せば更に安く買えますよね。

しかし、ディーラーの下取り金額に騙されてはいけません!!!

ここで注意すべき事は、「ディーラーは下取り金額を低めに見積もっている」という事。

また、


値引きは限界です。その代わり下取り金額に10万円上乗せしたので、これで契約してください!

と言ったセールストークに誤魔化され、あやうく損するといった場面も見受けられます。

やっぱり、1円でも高く下取りに出したいですよね?

そのためにも、ある程度の今あなたの乗っている車がいくらで売れるのか相場を知っておく必要があるのです。

そんな時に役立つのが、かんたん車査定ガイドになります。

そこで、下取りに出したい車を一括査定してもらって買取価格の相場を知ってその見積書を提示して、それより高くしなければ下取りに出しませんとあなたの下取り車を高く売るために交渉する最大の武器となります。

私もディーラーに車を下取りに出した時、ラブ4の初めの提示金額は40万と言われました。

そこで、車買取査定サイトから無料査定をしてもらった結果、57万円という買取金額が出て唖然としました。

あやうく17万円を損するところでした!

その後、私は再びディーラーへ行って車買取査定サイトで表示された買取相場をディーラーへ伝えたところ、車下取り価格を17万円+1万円UPしてくれました。

初めから相場以上の金額で対応してくれよと思いながらも、車買取査定サイトを知らなくては損するのは当たり前ですね。

だからこそ、下取り買取金額を出してもらう前に、利用していくのを忘れないようにして下さいね。

かんたん車査定ガイドでは、かんたん車査定ガイドで申し込み後、買取相場が表示されます。

ディーラーの下取り買取価格と比較したい方・すぐに相場を知りたい方は、無料ですぐに利用できるのでお早めに利用してくださいね。
かんたん車査定ガイド
 

まとめ

nbox テールゲート 開かない

出典:https://car-moby.jp/95695

ここまで、N-BOX(Nbox)のテールゲートが開かない時の原因と対処法について解説いたしました。

N-BOX(Nbox)はシートアレンジが多彩なため、子供からお年寄り、車椅子までも載せる事が可能です。

それだけに、テールゲート等が開かない状況は、とても危険で恐怖を感じる事でしょう。

もし、起きてしまった場合は、落ち着いて対処するとともに、人命に関わらない状態にしたあとで、ゆっくりと対処を考えるようにしましょう。

かんたん車査定ガイド

関連記事

nbox エアコンパネル 外し方

N-BOX(Nbox)のエアコンパネルの外し方と注意点

nbox 安っぽい 良いところ

N-BOX(Nbox)は内装・外装は安っぽい?良いところを5つご紹介

nbox 運転席 高さ調整 高すぎる

新型N-BOX(Nbox)の運転席が高すぎる?高さ調整のやり方は?

nbox ヘッドライト 交換 led

N-BOX(Nbox)のLEDヘッドライトを交換する方法

nbox 値引き交渉 新型 納期

新型N-BOX(Nbox)値引き交渉のやり方&納期を紹介

nbox パワースライドドア 価格 総額

N-BOX(Nbox)のパワースライドドアの価格は高い?総額はいくらになる?